5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人に対して不誠実な、良くないと思われる行動を取った日の夜
Where(どこで)LINEで
Why(なぜ)モヤモヤしていて、謝るべきだと思った為
What(何を)友人に対して
How(どのように)どんくさい文面になってしまったが、素直に謝った
Then(どうなった)少なくとも自分の気が晴れた

なぜやってよかったのか

  • 自分の気が少し晴れた
  • 友人に対して誠実さを示す事が出来た
  • 後悔せずに済んだ

やらなかったらどうなっていたか

  • 相手が怒っていてもいなくても、一人で後悔して引きずって気まずくなっていた可能性が高い
  • 相手が怒っていた場合、関係が悪化した可能性がある

備考

  • 友人の反応は、こちらに気を使ってくれたような、どうでも良いと、めんどくさいと思っているような、解釈の難しい反応だった。
  • 筆者はADHD&ASDである
  • 謝罪文を送る時、自殺する時に踏みとどまる様な、好きな人をご飯に誘う時のような強い抵抗があったが衝動に任せて送信した。