5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)飛び降り自殺がネットで話題になった時に
Where(どこで)ネット上で
Why(なぜ)落下する音が楽器みたいで面白かったので
What(何を)自殺の映像の動画を
How(どのように)ドリフのいい湯だなの音MADにした
Then(どうなった)身内のdiscordで酷評され、人間性批判に発展した。
前提条件
  • 筆者は普段メンヘラや自殺との接点が多く、感覚がマヒしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 「死をネタにされるとほとんどの人間は白ける」という認識がなかった

どうすればよかったか

  • 動画を作ってダメだった。

備考

  • その最中に友人に「死をネタにされるとほとんどの人間は白けるんだよ」とありがたい助言を得た。
  • その友人はオウム真理教・淫夢などの不謹慎なネタで笑う人間なので、いくら正論パンチでも納得できなかった。