5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)そろそろチェーンオイルをつけないと自転車が壊れると思い
What(何を)自転車のチェーンを洗おうとした
How(どのように)後のことを考えずに車庫内で何も準備をせずいきなりパーツクリーナーを吹きかけた
Then(どうなった)とんでもねえほどどす黒い液体が出てきてそのまま車庫の床が汚れた
前提条件
  • youtubeshortにチェーンの洗い方が流れてきたけど、割と金がかかりそうだったからパーツクリーナー吹きかけるだけでいいかなって思っていた。また、近くというか、目の前に新聞紙があった

健常行動ブレイクポイント

  • 後の清掃のことを考えてない
  • どす黒い液体がでるっていうことがすでにshortsを通してわかっていた

どうすればよかったか

  • 家の駐車場のアスファルトの上でやってそのまま側溝にながれるようにしておくべきだった
  • shortsの内容を再度見るべきだった
  • 怠いという考えを捨てるべきだった

備考

  • そろそろ取れない汚れになりそう