5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数年前に日本酒を買って帰るときに
Where(どこで)自転車を止めていた駐輪場で
Why(なぜ)カバンに入れていた日本酒の瓶が落ちてしまい盛大に割れてしまった
What(何を)酒が割れたことにより駐輪場の地面が酒浸しになってしまったが
How(どのように)自分ではどうしようもないので放置してそのまま帰った。
Then(どうなった)同居人からお酒を割ったこと以上にそのまま放置したことをひどく咎められた。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分で片づけることができないとしても、その場で管理者に説明・謝罪をし事後を依頼する。 もしくは片付けの道具を借りて清掃するべきだった。

どうすればよかったか

  • 掃除は清掃員の仕事であり自分の仕事ではないし、自分はそもそも仕事中ではないので放置してよいと考えていたが、自分が汚したところは最低限自分で始末するべきだった。

備考

  • 自分としてはせっかく買ったいい日本酒を割っちゃったよ~という笑い話のつもりだったが、同居人はそのまま放置したことに激怒しており、考え方が違うなと感じたが、なんやかんや同居人とはいまも同居している。結婚はしてない。