5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)実家に引きこもってた時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)Youtube等で見たため
What(何を)洗濯機に
How(どのように)過炭酸ナトリウム系洗剤とお湯を入れ槽洗浄をした
Then(どうなった)半端じゃない量のカビや雑菌の塊が浮き、洗濯機が綺麗になり服から雑菌臭がしなくなった
前提条件
  • 2015年頃に購入した洗濯機で、2020年までロクに槽洗浄をしてこなかった

なぜやってよかったのか

  • 服の臭いがつかなくなった
  • 洗濯時に出る粉のようなものが消えた

やらなかったらどうなっていたか

  • 唯一出かける先のコンビニで腐れ服とか呼ばれてたと思う
  • 友人に会う時に臭い等を指摘されていたかもしれない

備考

  • 洗浄時は網等で浮いた残骸を回収しないと詰まる
  • 2回くらい上記の洗剤で槽洗浄をし、1日かけてゴミが出なくなるまで洗濯槽をすすぐと残骸が残らずに済む
  • お湯は40~60℃が気持ち一番落ちる