5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の頃
Where(どこで)友人の自宅で
Why(なぜ)友人に借りた服から良い匂いがするなと思ったから
What(何を)友人に
How(どのように)「炊き込みご飯の良い匂いがするね」と述べた
Then(どうなった)嫌味を言っていると思われてしまい、疎遠になった
前提条件
  • 雨で服が濡れてしまった為、友人に服を貸してもらっていた

健常行動ブレイクポイント

  • 人の服の匂いの感想を述べるという非常にデリカシーに欠ける言動をとってしまった
  • 筆者と友人が同性であった為そこまで大事にはならなかったが、異性であれば完全にセクハラである

どうすればよかったか

  • 服の匂いの感想よりもまず感謝の意を示すべきだった

備考

  • 借りた服を洗濯して返しに向かった時、非常に気まずい思いをした