5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)この間
Where(どこで)学校の教室で
Why(なぜ)大便の匂いを感じたため
What(何を)友人に
How(どのように)「なんかうんちの匂いしない?」と言った
Then(どうなった)実際には隣席の男の人が香水をつけていて、気まずい思いをさせてしまった
前提条件
  • 男子校です。

健常行動ブレイクポイント

  • まず教室でうんちの匂いがすることはほぼ無い。
  • 不用意にうんちの匂いがするなどと言ってはいけない
  • わざわざ”うんちの匂い”と形容した。

どうすればよかったか

  • しっかりと匂いを確かめればよかった
  • うんち以外の匂いで例えればよかった。

備考

  • 私が間近で改めて嗅いで、いい匂いだね〜と言うことで事なきを得た
  • マスクで周囲の匂いが正しく嗅げなかったのだと思います