5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1年時、服屋でバイトしていたとき
Where(どこで)バイト先のフィッティングルームで
Why(なぜ)使用中の札がかかってなかったので「カーテン開けっぱなしがデフォルトなのになんで閉まってるんだろう」と思い
What(何を)フィッティングルームのカーテンを開けた
How(どのように)普通に女性が着替え中だった。パニックになりとりあえず記憶を消去してなかったことにした。
Then(どうなった)店員(筆者)の態度に客が激昂し、本部までクレームが上がりめちゃくちゃ怒られた。店長にも困惑された。
前提条件
  • 筆者は作業が忙しくなると脳死で行動するところがある

健常行動ブレイクポイント

  • フィッティングルームのカーテンが閉まってたら中に人がいる可能性がある
  • ミスしたときに謝らず無かったことにしてとぼけるのは良くない

どうすればよかったか

  • カーテンの足元や靴の有無から人が居るか判断するべきだった
  • ミスしてしまったら誠心誠意謝罪をしよう
  • バイト先は筆者を面接時に落とすべきだった

備考

  • 脳死行動癖は治らず、後日筆者はレジ業務で高額のマイナスを叩き出した
  • バイト先はそこそこデカい企業だったので筆者を無能理由にクビにすることはできず大変困ってそうだった
  • マニュアル通りに手を動かす仕事は向いてないことがわかった