5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人になって数年後
Where(どこで)会社の飲み会で
Why(なぜ)上司に「●●(地域名)に面倒見がいい人がいるから教えてもらうのもいいかもよ〜」なんて言われたので
What(何を)筆者はその地域が嫌ではなかったので
How(どのように)そうなんですか、いいところにいい人がいるんですねと応じた
Then(どうなった)飲み会が終わってから同僚が「あれはこのままじゃ左遷するぞって警告だ」と教えてきた
前提条件
  • そこには旅行で一度いったことあるくらいの場所である

健常行動ブレイクポイント

  • 上司から特定の地域での「勉強」=左遷という暗黙知を共有できていなかった
  • 上司が期待してたであろう反応をすることができずなめた答えをしてしまった

どうすればよかったか

  • そこもいいところですが、まずはここで誠心誠意がんばりたいです、みたいなことを言えるようになるべきだった

備考

  • 人事異動でなんとか左遷は回避した