5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近
Where(どこで)職場での飲み会の場で
Why(なぜ)どうせ何言ってもいいやと思っていたため
What(何を)その場にいた人たちに
How(どのように)「転職するつもりなんだよね」といった
Then(どうした)その場にいた人のうち3分の2が転職することとなった

前提条件

  • 筆者自身はまだ転職活動中であり、転職先が確定していない

健常行動ブレイクポイント

  • 言葉の持つ力を見誤った。自分の言葉がどのように人に影響するのかをはかれていなかった

どうすればよかったか

  • 転職先が決まってから言えばよかった

備考

  • 残り三分の一も転職しそうである