5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)たびたび
Where(どこで)多くは家で
Why(なぜ)ふと、
What(何を)揺れが来たらどうなるのだろうなどと思い
How(どのように)震災のときのことをちらりと思い出してしまう。
Then(どうなった)その度につらくなる
前提条件
  • 筆者は3.11当時名古屋に住んでいて異常な揺れ(大きくはない)を覚えたが、直接の被害はなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • これはおそらく筆者の発達障害傾向に由来する、不必要に思い出してはトラウマを上書きしていく現象なのではと思われる。
  • 定型発達者または健常者は、辛かった体験と、それを思い起こす具体的なトリガーがなければ、多くの場合、そこまでダメージにはならないのではと思われる。

どうすればよかったか

  • どうすればいいですか。
  • 3.11に限らず、大きな災害に遭った人は似たような経験をしていそうなものだが、どうしていますか。災害を経験した人はこのようなとき、どうしたらいいと思いますか。

備考

  • 不適切と判断されたなら記事削除してください(3.11から12年を前にして、多くの人の心情を刺激する可能性があるため)