5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)この間
Where(どこで)銀座のオシャレな喫茶店で
Why(なぜ)自分が面白いと思ったことを共感してもらおうとしたと思われる(推測)
What(何を)交際相手に対して
How(どのように)ベーリング海のカニ漁はすごいという話をした
Then(どうなった)交際相手から「オシャレな喫茶店では、その場に見合った適切な話題があるんだよ」と嗜められた
前提条件
  • 交際相手とは付き合ってからあまり日数が経っていない

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者はその場の店に合わせた話題を振ることを考える
  • 交際相手と付き合うことになりしばらく経ちつい気持ちが緩んでしまっていた

どうすればよかったか

  • 気心の知れた相手でも、相手が会話として何を求めているかを考える
  • 自分が何かを話す時に、話す前に「それはただ自分が喋りたいだけじゃないか」を自問自答する
  • 好奇心旺盛な人ほど、自分が興味を持つことは相手にとってはどうでもいい可能性が高いことを理解する

備考

  • 当該のカニ漁の話は、ディスカバリーチャンネル『ベーリング海の一攫千金』で見たのがきっかけである