5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)登校中
Where(どこで)学校の最寄り駅から学校の間の道で
Why(なぜ)学校に遅刻しそうだったから
What(何を)便意を伴う腹痛が酷いのに
How(どのように)無理して歩いた
Then(どうなった)痛さと便意で途方に暮れることになった。

前提条件

  • 電車に乗車中から既に腹痛はあった。

健常行動ブレイクポイント

  • 腹痛が正当な遅刻理由にならないと思いこんでいる事。
  • トイレに行かなかった事。
  • 自分の事を過信していた事。

どうすればよかったか

  • 駅で予めトイレに行くべきだった。
  • 学校に腹痛で遅刻するかもしれないと連絡を入れるべきだった。

備考

  • その後どうにか駅から学校までの道唯一のコンビニまで通常の二倍かけ、用を足した。学校にはギリギリ遅刻しなかったが、無理したからか一日中体調は優れなかった。