5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)免許取り立ての頃
Where(どこで)友人と車で外出しようとしたとき
Why(なぜ)運転免許証を持って出ようとしたところ
What(何を)そんなもの持たなくてもいいと言われたため
How(どのように)そういうものかと思い運転免許証を持たずに車を運転した
Then(どうなった)運転免許証を持たずに運転することを繰り返し、事故を起こした際に免許不携帯で罰せられた

健常行動ブレイクポイント

  • 車を運転するのに運転免許証を持ち歩かないのは異常である
  • 他人から言われた異常な習慣に従った

どうすればよかったか

  • 車に乗るときや身分を示す必要があるときは運転免許証を絶対に携帯するべきである
  • 日本国において運転免許証は身分証明書として強い効力を持っており、普通は携帯するものである

備考

  • のちに聞き出したところ「落とすくらいなら持ち歩かない方がいい」「事故らなければいい」「みつからなければいい」などと意味不明なことを言われた
  • その友人は飲酒運転をしている様子なのでいつか捕まると思う