5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)自動車教習所の仮免試験で
What(何を)
When(いつ)前の人が運転してる時
Why(なぜ)後方に座っている筆者は特になにもしなくてもよいと思っていたから
How(どのように)スマホをいじった。それをみた教官は激怒し指示違反として試験中止だぞと言ってきたので言い合いになったが、最終的に注意ですんだ

健常行動ブレイクポイント

  • 仮運転免許の試験では1人の教官と2人の生徒が同乗する。一方が運転し、もう一方は立会人としての役割を負う。
  • 立会人としてしっかり集中して不正などがなかったどうかを保証しなくてはいけない

どうするべきだったか

  • スマホはいじらずじっと前を見る

備考

  • 「スマホをいじってはいけない」という事前の説明はなかった