5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)このまえ
Where(どこで)所属研究室で
Why(なぜ)生えていた毛が人の髪の毛に見え、容器も桶に見えたため
What(何を)解剖用サンプルとして届いた大型動物の頭部のことを
How(どのように)大河ドラマ鎌倉殿で観た首桶のシーンを思い出した!と嬉々として言った
Then(どうなった)筆者の発言の直後、その場にいたメンバーが「気持ちが悪くなった」と言って早退してしまった

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも気持ちの良いものではない動物の生首に対し、人間の生首に似てるなどと思っても口に出してはいけなかった。
  • 人間の生首の話を笑顔で楽しそうにしてはいけなかった。

どうすればよかったか

  • 首桶を思い出したとしても、黙っておくべきだった。

備考

  • メンバーが気持ちが悪くなった理由が筆者の発言のせいだということは、その場では気づかず、あとで本人に言われて気づいた。