5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)悪意を感じ取ったため
What(何を)一緒に将棋で遊び、負けた腹いせにこちらをくすぐってくる父親に対し
How(どのように)「僕のこと嫌いなんだね」と言った
Then(どうなった)蹴られ、ビンタをされ、ソファーに投げつけられ、「俺が酒飲んでなくて良かったな、飲んでたら酔ってたら殺してたかもしれねぇ」と言われた

前提条件

  • その出来事の数時間前に2つ下の弟とケンカになり(その時父は不在)、弟ばかりを庇う母に対し「僕のこと嫌いなんだね」と同様のセリフを言っており、それが問題となって父の帰宅した夜の夕飯の時間に家族会議っぽいものが開かれ「母さんはそんなこと思ってないよ、こうして今日もご飯を作ってくれてるじゃないか」的なことを言われていた

健常行動ブレイクポイント

  • 家族会議の内容を全く反省していなかった
  • 自分を育ててくれていた両親の苦労や負担を当時は全く想像できず、しようともしていなかった
  • くすぐりに悪意を感じた

どうすればよかったか

  • 家族会議の内容はきちんと自身の身にフィードバックすべきだった
  • そもそもストレスフルな仕事から帰ってきて疲労困憊していただろうに家族会議を開いた挙句一緒に将棋もしてくれた父の愛に気づくべきだった
  • くすぐりに悪意を感じなければよかった

備考

  • 前提条件を読まれるか読まれないかでこの記事に対する印象が大きく変わるような気がします