5W1H+Then状況説明
Who(誰が) | 筆者が |
When(いつ) | 小学生の時 |
Where(どこで) | 北海道で |
Why(なぜ) | 罰ゲームを完遂する必要があったが、あまり過剰に攻撃したくなかったため |
What(何を) | 作った雪玉を |
How(どのように) | 友人(女子)に弱く放るようにぶつけた |
Then(どうなった) | 反応が薄く、なんともいえない微妙な雰囲気になった |
前提条件
- 屋外で暇を持て余しており、じゃんけんをして敗者が罰ゲームを受けることに決めていた。
健常行動ブレイクポイント
- 罰ゲームはレクリエーション的な楽しみを目的としており、過度な罰でないならば殊勝に気遣う必要は無い。
- 対象が女子だからと遠慮しており、かえって意識的過ぎるきらいがあった。
どうすればよかったか
- 場が盛り上がる程度には強くぶつけるべきだった。
- 罰ゲームは大袈裟に完遂した方が良い。向こうとしてもポフ、と雪玉をぶつけられてもリアクションしづらかったのではないか。
備考
- 「大人げない」「加減がない」は我々がする失敗に多いが、これはその逆のパターンだと感じる。
- 事前に「負けた奴には本気で強くぶつけるからね!」と宣言しておくと互いに遠慮が無くて良かった。
- じゃんけん及び罰ゲームを発案したのは筆者だった。もっと盛り上がる見込みのある遊びを発案するか、周囲に募るべきだった。