5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)怪我の治療中に
Where(どこで)病院で
Why(なぜ)足が痛いので湿布が欲しいと思い
What(何を)医者に対して
How(どのように)足が痛いと言った
Then(どうなった)湿布がもらえた。

前提条件

  • 足が痛いのに強がって大丈夫ですと言ったり、症状が改善していないのに大丈夫と言ってしまうことが多かった。

なぜやってよかったのか

  • 筆者は人間不信的な面があるのか、一般的なコミュニケーションにおいて症状をそのまま相手に伝えることに抵抗がある。気を引こうと演技しているのではないかと思われたら嫌なので、普段は大丈夫か聞かれたら大丈夫と答えることにしており、病院でもそれを実行していた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 湿布がもらえなかったと思う。

備考