5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)日中
Where(どこで)入院中の病室で
Why(なぜ)ふと疑問に思ったため
What(何を)看護師さんに
How(どのように)「この病院って歴史と由緒のある古い病院じゃないですか。その割に怖い話聴かないですよね」と話を振った。
Then(どうした)看護師さんは「そうね。**あんまり**聴かないね」と返してくれた。 今それを思い出して、「『**あんまり**』聴かない」ということは、つまり……?と怖くなっている。

前提条件

  • 筆者の入院している病院は、日本の中でも設立も古く著名な病院の一つとして知られている。
  • 日中、この話題をしたのは、前日にCACコール(心停止によるスタッフ呼び出し)があったのも背景にある

健常行動ブレイクポイント

  • 怖いのが苦手なのに話題にしたこと。
  • 病院という場に相応しくない不謹慎な話を話題にしたこと(立場上看護師さんは怖い話はしてくれない可能性が極めて高い)

どうすればよかったか

  • 怖い話の話題にすべきでなかった。

備考

  • 話したことのない同室の患者さんに一緒にご不浄まで来てもらうか迷っています。