5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)現金が手元にないのに、飲み会に参加したい時
Where(どこで)-
Why(なぜ)画期的な思いつきだと思ったため
What(何を)全員分の代金を
How(どのように)筆者のクレジットカードで支払い、参加者から現金を徴収した
Then(どうなった)翌月の自分が苦しんだ

健常行動ブレイクポイント

  • 現金が手元にない時は、飲み会のような娯楽に金を使うべきではない。
  • 他人の金を当てにして行動すべきではない。
  • そもそも月の途中で現金がなくなるような使い方をすべきではない。

どうすればよかったか

  • 現金がない時点で参加を諦めるべきだった。
  • 娯楽に使う金額を事前に決めておき、生活費とは別にしておく等、きちんと管理すればよかった。
  • 筆者のような人間は、クレジットカードを持つべきではなかった。

備考

  • 筆者は頭が悪いため、これを「錬金術」と呼んでいた。