5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の恋人が
When(いつ)デート中に
Where(どこで)筆者の横で
What(何を)他国の批判、偏見、差別的な話題が飛び出した
Why(なぜ)(推測)本人は該当国に対し悪い感想を持っていたから
How(どのように)サムギョプサル食べたい→韓国料理→他国の話題と移り、筆者は口を噤んだ

健常行動ブレイクポイント

  • センシティブな話題を2人で話しても、得られる成果は何もないどころか、価値観の相違が生まれる。
  • そもそも、今ここにない、手に届かない物に対しての価値観が違っていたからと仲違いするのは、非常に勿体ない。
  • そう判断が出来ないからこそ、思想的な話題について迂闊に話してしまうのだろうか〈推測〉
  • 一般的に、そのような話題を「面白い話題」とは思わない。
  • 2ちゃんねる某板的なノリを現実でかつ身内に話さない。
  • サムギョプサル食べたいと言われたらサムギョプサルについての話題を広げる。

どうするべきだったか

  • 相手の反応が想像できない話題はするな
  • 話しても決着がつかない話題はするな
  • 差別発言をするな
  • サムギョプサルの話を振られたらサムギョプサルの話を返そう。

備考

  • もちろん、「政治的な話題はセンシティブだから話すな!」「意味のない話をするな!」と言いたい訳では無い。人と2人きりでいる時に、偏りやすい話題を出しても何も得られないのだ、ということを言いたい。
  • 筆者は恋人に直接「こちらにその話をされても困る」ということを伝えた。理解していただけたかと思う。
  • しかしこうした行動を直接「それってどうなん?」と言えるのは両者の関係によるものなので、なかなか難しいのではないかと思う。