5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今日
Where(どこで)家で
What(何を)妹が作った菓子に妹のものと思われる髪の毛が入っていたことを
Why(なぜ)そういったエラーは把握しておいた方がよいと思ったから
How(どのように)食べる前に「髪の毛入ってるけど」と指摘した。すると妹は「じゃあたべなきゃいいんじゃないですか」と言い、自分の部屋に帰った。そしたら先ほど、髪の毛が入っているから食べたくないと言われたなどというようにTwitterで愚痴っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 「髪の毛入ってるけど」の「けど」の部分が含みを持たせた言い方になっており、相手への対応を求めていると捉えられかねない。
  • 妹が料理することは稀であり、妹にとってお菓子作りは大仕事であったため大変疲れており、好意的な反応を求めていたことを理解していなかった。
  • 妹のTwitterアカウントを女子中学生になりすましてフォローしている。

どうするべきだったか

  • 食べたあとに「おいしかった」「しっとりとしている」などと好意的な感想を言ってから髪の毛の混入を指摘するか熟考するべきだった。
  • 妹に限らず人間の顔色を伺って生きることがトラブルを避けるためには有用である。疲れている人間は疲れていない時よりも感情的になりやすかったり逆に物事に無関心になりやすいということを認識するべきである。
  • 妹のTwitterに妹の機嫌を良くするようなリプライを送るべきだった。

備考

  • 家族に関することを内容をろくにぼかさずにインターネット上に記すべきではない。