5W1H+Then状況説明

Who(誰が)家族が
Where(どこで)実家で
What(何を)ゴミ箱を
Why(なぜ)ゴミ箱に手が届かないとその場にゴミを置く家族が複数いたため
How(どのように)家中に多数のゴミ箱を置き、ゴミ箱に手が届かない場所が無いようにした。

改善詳細

  • ゴミを放置しがちなプレイヤーの席の横にゴミ箱を置き、居間のゴミ箱を4つにした
  • 皆が通る場所やストーブ付近にもゴミ箱を設置した
  • 洗面所のゴミ箱が小さく常にあふれていたので大きなものに替えた
  • トイレの中と外にペーパータオル用のゴミ箱を設けた
  • 自室でも机の横・ベッド横・棚の横に配置している

なぜやってよかったのか

  • 放置されるゴミの量がかなり減った

やらなかったらどうなっていたか

  • 家族の各人がその場にゴミを放置し、家が放置ゴミだらけになっていた。 周囲にゴミ箱がないとその場で置くという、海外産経営シムのNPCのような行動パターンの家族が複数いる。習慣面の改善を試みるも効果が無かった。
  • 周囲にゴミ箱がないとその場で置くという、海外産経営シムのNPCのような行動パターンの家族が複数いる。習慣面の改善を試みるも効果が無かった。