5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ドイツ語の単語を覚えるとき
Where(どこで)null
Why(なぜ)どことなく単語が似ているため
What(何を)単語の意味を
How(どのように)すべて英語にしてQuizletに書き込んだ
Then(どうなった)英語を話す際にGermanyより先にDeutschlandという単語が出てくるようになり、ドイツ語で質問されたとき咄嗟に英語が出てくるようになった

前提条件

  • ドイツ語学習歴は3年である

健常行動ブレイクポイント

  • 単語を英語に変換して覚え始めたこと
  • 英語を完全にマスターしていないのにもかかわらず日本語を介在しないためコントロールが効かないこと

どうすればよかったか

  • せめて慣れるまではは日⇄独で覚えるべきだった

備考

  • 第二外国語選択の際には、発音は楽だし文法も英語に似ているので、ドイツ語を大いに推奨する。