5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)そこそこ仲の良い友達とLINEで話している時に
Why(なぜ)面白い半分、参考になる半分と感じたため
What(何を)友人に対し
How(どのように)健常者エミュレータのURLを送り、「面白いし参考になるよね」とテキストを送信した
Then(どうなった)友人は健常者エミュレータの面白さが分からず、渋い反応をされた。参考になるという部分に至っては何が参考になるのか分からないという反応をされた。

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人は健常者エミュレータの面白さにはあまり共感しにくいし、参考になるとは思えないらしい。普通の人への認識が甘かった。
  • まず共有したURLがアウシュビッツとサウナ室の話であり、最初に教えるにはやや不謹慎であったことは否めない。友人が不謹慎な話が好きではないことを失念していた。

どうすればよかったか

  • いくら仲の良い友人とはいえ、健常者エミュレータのURLを送りつけて面白いよね、参考になるよねと一方的に共感を求めるべきではなかった。
  • まずは参考例のチーズかけすぎのようなソフトなものを送るべきであった。アウシュビッツは不快に思う人がいることを考えられていなかった。
  • そもそも普通の人は健常者エミュレータを参考にしないことが分かっていなかった。

備考

  • 少しバズっており、自分のようにまとめサイトの面白い記事を共有するノリでこのサイトのURLを普通の人に送る人がこれ以上出ないように投稿しました
  • 多分もういると思いますが