5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学生の時
Why(なぜ)自宅に保管して家族にバレたら怒られると思い
Where(どこで)図書館に
What(何を)高額な本や宗教書を
How(どのように)寄贈し近所の図書館を第2保管庫として使った
Then(どうなった)特定ジャンルの宗教書だけやたらと充実している図書館が爆誕した。あと結局バレて怒られた。

前提条件

  • 当時買い物依存だったため異常なほどに本を買い漁り時々親から叱責されていた

なぜやってよかったのか

  • 自分が寄贈した本が今も誰かの知識として役に立っているかもしれない
  • 元々蔵書がとても古い本しかなく貧弱だったジャンルを自らの手で復興させていくのが気持ちよかった

やらなかったらどうなっていたか

  • 高額な本を買い漁り無駄遣いの結晶となった本棚を見た両親に嫌な顔をされていたかもしれない

備考

  • 引越しをしない前提でやるならおすすめできる。筆者は数年後に引越してしまったため第2の保管庫と泣く泣くお別れした。