5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)ブックオフや古本市場に行くたびに
What(何を)気になっていた漫画を
Why(なぜ)1冊100円や80円で売られているから
How(どのように)根こそぎ買い占めていた。部屋が本だらけになってしまったが、どの本から手をつけるか迷い続けた結果、全て積読になってしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 前に古本屋で買った本を全然読んでいないのに、古本屋に行ってしまうこと。
  • 定価500円以上する本が100円などで売られていることにはしゃいで本を買いまくってしまうこと。
  • 見るだけにしようと思って行ってたとしても、かなりの確率で本を買ってしまうこと。
  • たくさんの積読に対して、最終的に全部読むならば順番はあまり気にしなくてもいいのに、どの本から読むかをずっと考え続け本には手をつけなかったこと。

どうするべきだったか

  • 買った本を読み終わってから古本屋に行くべきだった。また、漫画喫茶などで有名な本は大体読めるので、買うならば何度も読みたいと思った本や漫画喫茶にあまり置いていない発行部数の少ない本のみにするべきだった。

備考