5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学の修学旅行に行った時
Where(どこで)旅館で
Why(なぜ)疲れたため
What(何を)旅館に敷いてある布団に
How(どのように)寝っ転がった
Then(どうなった)同室の人に「お前がその布団で寝ろよ!」と強めに罵られた
前提条件
  • 筆者はパジャマを着て寝る習慣が無かった

健常行動ブレイクポイント

  • 「外着を不衛生だと思う人もいる」という事を気にせずに「疲れた」という自分の気持ちを優先して行動した
  • 親しくない人も居る部屋で、自分の家の常識で振る舞ってしまった

どうすればよかったか

  • 「外着を不衛生だと思う人もいる」という情報を事前に知らなくてもいいように、たとえ修学旅行でもまずは大人しくする

備考