5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学4〜5年の時
Where(どこで)学校の帰りの図書館で
Why(なぜ)帰りのバス(40分)が暇だから
What(何を)図書館の漫画を借りずに全て盗んでいた
How(どのように)漫画を返却するために持ち歩くのがめんどくさかったので、帰りのバスで読み、帰り道に捨てるを繰り返していた。まんが道がぶ厚すぎたので、読んだところをちぎって窓から捨てて薄くしていた
Then(どうなった)20代後半になってやったことを思い出し、子供は善なる存在という事はなく、深く考えずそういう事をするやつもいると理解した

前提条件

  • 筆者は現在40歳

なぜやってよかったのか

  • サイコパスではないのに、サイコパスのような行動を子供は取ることもあると、子供に対する理解が深まった

やらなかったらどうなっていたか

  • 漫画を読む機会がなかった

備考

  • 子供のことを、良い意味で信用しない、頼りにしない
  • 創作物に出てくる、リアルではない子供の描写に厳しくなった