5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の母と電話相手が
When(いつ)筆者が高校生の頃、夜寝る前に
Where(どこで)筆者のいる寝室で
Why(なぜ)推測:娘が既に就寝していると思ったため
What(何を)筆者の母と電話相手間での性的接触について
How(どのように)声を潜めずに話をした
Then(どうなった)筆者はまだ就寝していなかったため、母の浮気と思われる内容や性的な事情を知り非常に気まずい思いをした

前提条件

  • 筆者の両親は離婚していたが、母には別の交際相手がいた

健常行動ブレイクポイント

  • 浮気を当人以外に知られると交際相手との関係が破綻する危険や社会的地位を失う危険があるにも関わらず、無用心だったこと
  • そもそも浮気は社会通念に反する

どうすればよかったか

  • 浮気を控えるべきだった
  • 筆者の就寝を確かめるもしくは別室で話すべきだった

備考

  • 当時筆者と母の寝室は同じであり、布団も隣同士だった
  • 母と交際相手は現在も交際中で、時には筆者も交えて頻繁に出かける仲である。同じく、浮気相手とも夜に頻繁に会っている
  • 何年も全くトラブル無く継続しているため、おそらく母は相当隠し事が上手いか、多夫一妻制に向いている