5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2年ほど前から
Where(どこで)人がかなり多い駅で
Why(なぜ)�/佑箸両彳佑鯣鬚韻襪燭甅⊃佑琉榮粟茲鯑匹鵑納�分が先に避けることを面倒に感じたため
What(何を)自分と同じ方向に歩いていく人の
How(どのように)後ろについていき、風よけにした。
Then(どうなった)通行人と衝突する(しかける)といった迷惑はかけないまま、自分は快適に駅構内を移動できるようになった。

前提条件

  • 筆者は人混みがかなり苦手である。また、まともに電車を使うようになったのは同じく2年ほど前で、電車や駅の利用にも不慣れである。

なぜやってよかったのか

  • 通行人に迷惑をかけずに済み、そして「衝突して相手に迷惑をかけた」という自責も感じることはなくなり、精神衛生が保たれたため。
  • 快適に移動でき、場合によっては自分が先導して移動する時よりも効率的に移動できるため。

やらなかったらどうなっていたか

  • 通行人に衝突し続け、そして自責も感じ続け、精神衛生が悪くなっていたかもしれない。
  • 移動の快適さや効率がもっと落ちていたかもしれない。

備考

  • あくまでこれは駅構内におけるサバイバル術的なものであり、決して良いものではない(ストーカー行為とも取られかねないため)。
  • そのため、筆者なりに不審に思われないようなコツを紹介したいと思う。