5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)好意を寄せる張本人から「好きな人だれ?」と聞かれ、恥ずかしかったが嘘をつくのは不誠実だと感じたため
What(何を)「あなたのことが好き」と答えたら、相手に「じゃあ付き合う?」と返されて
How(どのように)「好きな人を答えただけで、まだ付き合いたいという意志を伝えたつもりはないので「じゃあ」はおかしい」と返答した
Then(どうなった)え……と言われ、話がうやむやになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 好意を寄せる相手に自分の想いを伝えるということが、交際を申し込むということと同義だということは常識的な慣例だ。

どうすればよかったか

  • 「うん」と答えて交際すべきだった。

備考

  • 「じゃあ」という接続詞がおかしいと思っただけで、付き合いたくはあった。