5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)バレンタインが近付いていた時期
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)テレビで和歌山毒物カレー事件(夏祭りで提供されたカレーに毒物が混入され、67人が死傷した事件)の特集番組を観た直後だったため
What(何を)筆者にチョコレートを渡すことを検討している人物に対して
How(どのように)「手作りの食べ物をもらうのってちょっと怖くない?」と発言した
Then(どうなった)「そんな風に思っていたの?」と言われ、関係が悪化した。

前提条件

  • N/A

健常行動ブレイクポイント

  • 相手の善意に対して、疑いの目を向けてしまった。
  • 「お前は毒を盛るのではないか」という趣旨に受け取られた可能性があり、これは食べ物を渡そうと思っている相手に対してとても無礼なことだった。

どうすればよかったか

  • 素直に感謝の意を示すべきだった

備考

  • その後、店頭で市販のチョコレートと引き換えられるクーポンが送られてきた。