5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)放置したのを申し訳なく思ったので
What(何を)大掃除中に机の引き出しから見つかった、3年前に貰ったバレンタインチョコを
How(どのように)食べた
Then(どうなった)乾燥しきっていたため、砂のような苦い味がして、吐き出した。ほとんど残して捨ててしまった。腹を壊した。

前提条件

  • バレンタインチョコは、中学生のときに貰った友人から手作りのものである。
  • 初めての経験だったため勝手が分からず、また親に見つかると冷やかされると思ったので、机の引き出しの中に仕舞い込んだ。そして、そのまま存在を忘れてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 貰ったバレンタインチョコを3年間放置するのは、相手からの善意を無碍にする行為であり、信頼関係を壊してしまう恐れがあるのでやってはいけない。
  • バレンタインチョコでなくとも、保存食でもない食品を3年間放置するのは、衛生上よくない。
  • 百歩譲って、貰ったチョコの存在を忘れて放置したことは仕方ないとしても、3年間放置した食品はもはや食べるべきものではない。そんな行為は自己満足であり、贖罪にはならない。

どうすればよかったか

  • チョコを貰ったその日のうちに食べるべきだった。
  • チョコを貰ったことを忘れるべきではなかった。筆者はただでさえチョコを貰う機会がないので、なおさらである。
  • 放置したチョコは口を付けずに捨ててしまうべきだった。

備考

  • 友人にはそのことを隠し通したので、以降も関係は壊れなかった。