5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学受験のとき
Where(どこで)前泊したホテルで
Why(なぜ)勉強が足りず、自暴自棄になったため
What(何を)自分の髪の毛を
How(どのように)丸刈りにした
Then(どうなった)家に戻り家族に泣かれた 試験は全て落ちた

前提条件

  • ホテルへ向かう前日に祖父が亡くなった。(試験の前々日)

健常行動ブレイクポイント

  • 勉強をしていない。
  • 丸刈りにしてもどうにもならない。

どうすればよかったか

  • 大人しく部屋で勉強すればよかった。

備考

  • そもそも全く勉強していない自分に嫌悪感を抱いていたことが最大の理由であり、祖父の死を理由にするのは嫌だったが、そうは言っても落ち着かなかった。
  • 東京に来たということで気持ちが浮ついていた。
  • 勉強しようと思っても前日に何をすればいいのか分からなかった。