5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)マッチングアプリでマッチした人との初デートの時
Where(どこで)ランチで
Why(なぜ)何故いいねを押してくれたのか気になったので
What(何を)相手に
How(どのように)何故いいねを押してくれたのか、そして会ってくれたのかを尋ねた
Then(どうなった)微妙な空気になり、終始会話は弾まなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 会う前にメッセージでのやり取りはしていたものの、初対面でする会話ではない。
  • デートは質問と回答を繰り返す面接ではない。
  • マッチングアプリのマッチングなど、せいぜい顔が少しタイプだったとか、趣味が合いそうだとかレベルなので、それの言語化を求められるのは苦痛でしかない。

どうすればよかったか

  • 例えば趣味の話題など、展開しやすい話を振るべきであった。
  • 自分が気になったことではなく、相手が話したいことを考慮した会話を心がけるべきであった。

備考

  • 解散後即ブロックされた。
  • 既婚者の同期に相談のつもりで話をしたらめちゃくちゃバカにされた。