5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)20代半ばに
Where(どこで)連れて行ってもらった個人経営のバーで
Why(なぜ)周りが業界のすごい人たちばかりの中、筆者はただの無職の一般人だったので
What(何を)バーのママに対して
How(どのように)「私はダメダメだから……」と言った
Then(どうなった)バーのママは「ダメって言ってたら本当にダメになっちゃうよ!」と明るく言い放ち、健常者との大きな溝を感じて余計に落ち込んだ

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者は基本的にプラス思考であり、自己肯定感が高い
  • そのため自虐はせず、謙遜してもそれは軽いものである
  • 自己を根本から否定するのは健常行動ではなかった

どうすればよかったか

  • 「皆さんすごいですね」など周りを持ち上げ、適当に場を流すべきだった
  • 自分の話はしないか、適度に嘘を混ぜ徹底的に一般人を装うべきだった

備考

  • 筆者は自己受容が困難で慢性的に抑うつであり、自己肯定という領域にすら達していない
  • 飲み会は無理やり連れてこられ、顔を出して名前を少しでも売れればいいと思い参加した