5W1H+Then状況説明

Who(誰が)父が
When(いつ)
Where(どこで)飲食店で
What(何を)(父の)友人の決断を
Why(なぜ)推測:自身の判断と真逆だったため
How(どのように)馬鹿にして話した。

健常行動ブレイクポイント

  • 人の悪口を言うと、聞いている側も「自分の悪口を別の場所で言われるんだろうなあ」と思うため悪い印象を受ける
  • 筆者の尊敬する人を馬鹿にしたため筆者の反感を買った
  • そもそも人の決断をその考えも知らず否定するのは人柄が悪く見える
  • 人の決断を尊重しない姿勢は他人を小馬鹿にしているように見える
  • 話者(父)の主観が入るため話が長いわりに内容が薄く、単純につまらない
  • 事実と感想が1セットになっているため聞いている側も返答できず会話にならない

どうするべきだったか

  • どのような人の行動であっても良い面と悪い面があるので、その良い面を話すべきであった
  • または単純に事実のみを語り、感想を聞き手に尋ねるべきであった

備考