5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)友人の一般常識への理解度が高く、そのことを素晴らしいと考えたため
What(何を)友人に対して
How(どのように)「すごく普通でいいね」と発言した
Then(どうなった)相手は喜んでくれなかった。むしろ煽りと捉えられてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分が常識の欠如などの理由から普通であることに憧れているからといって、他人もそう考えているわけではない
  • 現代人はアイデンティティを重んじる向きがあり、普通という言葉は肯定的には捉えられない

どうすればよかったか

  • 友人の一般常識への理解度の高さに感服したとしても、それを褒めるべきではなかった
  • 如何なる場合でも普通だねという発言はするべきではない

備考

  • そうは言っても普通のことを普通にできるというのは凄く立派なことだと思う