5W1H+Then状況説明

Who(誰が)恋人が
When(いつ)
Where(どこで)2人でいる時に
Why(なぜ)推測: ネットでそのような意見をよく見るから、もしくは面白いと思ったから
What(何を)筆者(女)に対して
How(どのように)「ゲーセンにいる女は音ゲー上手くない」「女は共感を求めている」「女の恋愛は上書き保存」などと言った。
Then(どうなった)筆者は本当に音ゲーが上手くないのでゲーセンには行きにくくなってしまった。また、共感や恋愛の話にはあまりピンと来ず、ただ不快な気持ちになった。
前提条件
  • よく一緒にゲーセンに行っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • マイナスな内容にも関わらず、相手の属性に当てはまる話をしたこと
  • 極論は人による事を、大きい主語で言ったこと

どうすればよかったか

  • 人にもよるけど、みたいな濁しを含める
  • 自分たちのことを棚に上げられるような前振りを入れる

備考

  • このような話は正しいかどうかに限らず同性間で言った方が楽しいと思う。
  • こんなこと言われて悔しいし嫌だったけど上手く反論できる自信が無くてまだ言えてない。