5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)数年前に
Where(どこで)職場の事務所で
Why(なぜ)上司に辞めてくれと言われたのでそのまま会社に行かなくなった。
What(何を)上司に「お前はノルマ未達だからなんとかしてくれ、できないなら自主退職扱いにしたいから明日まで退職届を書いてくれ」と怒られたので
How(どのように)その次の日から会社に行かなくなった。
Then(どうなった)懲戒解雇になり業界から出禁状態になり競合他社に入れなくなった。

健常行動ブレイクポイント

  • 上司はあくまで「ノルマ未達が何とかならないならやめてくれ」と言ったのであって「今すぐ辞めろ」とは言っていないのに今すぐ辞めろと言われたと解釈した。
  • そして勢いそのまま会社をバックレた。

どうすればよかったか

  • ちゃんと人の話を聞いてしっかり解釈するべきだった。
  • 会社をバックレると非常に他の人に迷惑がかかるので残務処理などを適切に行わないといけなかった。

備考