5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)悩みを相談されたとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)単純にそう思ったため
What(何を)相手の「雑談のLINEを軽率に送ってしまうので、相手にウザがられていないか心配」という発言に対して
How(どのように)「コミュ力高いなって思ったけど」と返した
Then(どうなった)相手は「ほんとに!?」と喜んでいた

なぜやってよかったのか

  • 相手がネガティブに思っていることに対して、純粋にポジティブなフィードバックをぶつけることによって、相手のネガティブを多少軽減することができた

やらなかったらどうなっていたか

  • 差し障りのない返答をして、生産性のない会話になっていた
  • 相談をしても意味のない相手だと思われていたかもしれない

備考

  • 相手の悩みの本質的な解決にはなっていない
  • コミュ力が高いと言われて不快に感じる人間はいないと考え発言に至った