5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)人見知りで悩んでいた学生時代
Where(どこで)休憩時間での会話や飲み会で
Why(なぜ)年上の知り合いにすすめられたため
What(何を)多人数での会話に
How(どのように)発言できなくても、「うんうん」、「そうですよね」等といった相槌をうち、誰かの発言に対してできるだけ頷くようにした
Then(どうなった)以前よりも集団に馴染めるようになった。

前提条件

  • 筆者は新しいコミュニティに参加するとき、うまく馴染めないことが多かった。他人と一対一だと話せるが、多人数の会話が苦手だった。

なぜやってよかったのか

  • 「あなたの話を聞いていますよ」ということを相手に示すのはコミュニケーションにおいて大切である
  • 相槌を打ち、形だけでも会話に参加していれば、発言しやすくなる
  • 相手が話しているとき、こちらの目を見て話してくれるようになった

やらなかったらどうなっていたか

  • ただ黙って俯いているだけでは、コミュニケーションを放棄したと誤解されていたと思う
  • ずっと黙っていた人間が急に発言すると「いきなり喋り出した奴」という印象を持たれる
  • また集団に馴染めず、辛い思いをしたかもしれない

備考

  • 上述したことを心がけてから、他人が話しかけてくれることが増えた。人見知りだが人嫌いではない筆者にとっては、とても嬉しいことである。