5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)オーストラリアで泊まったホームステイ先で
Why(なぜ)苦手な飛行機から開放された安堵感から
What(何を)おねしょでシーツを濡らしてしまった
How(どのように)シーツを剥ぎ、水道で洗うなど帰国まで必死に隠蔽した。
Then(どうなった)帰国後、ホストマザーから「綺麗になったよ^^」と爆笑する絵文字とベッドの写真が貼られたメールが届いた。シーツが新しくなっていた。

前提条件

  • おねしょをしたのはホストファミリーと初対面して4時間後の出来事だった

健常行動ブレイクポイント

  • おねしょは通念上良くない。
  • したらしたで、包み隠さず伝えるべき。

どうすればよかったか

  • 寝る前にトイレに行くべきだった
  • おねしょをした事を素直に自供し、謝罪すべきだった

備考

  • 後にまたオーストラリアへ訪れた際、ホストファミリーと食事する機会があり、初めて謝罪した。ホストマザーは「サムライのワビサビね」と笑って許してくれた。