5W1H+Then状況説明

Who(誰が)トマトジュース
When(いつ)最近
Where(どこで)私の胃腸で
Why(なぜ)トマトジュースが健康に良いと知ったのと、普段からジュースや甘味料ばかり飲んでいてたから。
What(何を)私の胃腸をよくしてくれた。便秘を治してくれた。
How(どのように)
Then(どうなった)便秘が治った

前提条件

  • 5W1Hで書きにくかったけど、無塩のトマトジュースは飲んだ方がいい。ジュースやコーラより全然マシ。

なぜやってよかったのか

  • トマトジュースは味もついていてトマトが好きなら飲みやすい
  • このまま清涼飲料水ばかり飲んでいたら肥満や糖尿病などを懸念していた。また砂糖の取りすぎは体に悪い。
  • 砂糖の摂取量を減らすだけでなく便秘が治った。

やらなかったらどうなっていたか

  • 砂糖中毒のまま余生を過ごした。
  • 生活習慣病になる。
  • 便秘が治らない。

備考

  • 無塩のものがいい。
  • メーカーによってかなり味が違うため自分にあったものを探すとよい。
  • トマトジュースの飲みすぎはよくない。