5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)健診でメタボと診断されたあと
Where(どこで)普段の生活で
Why(なぜ)飲み物を水に統一することで摂取糖分を減らせると思ったため
What(何を)あらゆる銘柄の水を
How(どのように)楽しんで飲むようにした
Then(どうした)水にも様々な味わいや種類があることが分かり、それを楽しみつつ体重が減って健康になった。

前提条件

  • 筆者はもともと「お金を出して水を買うのは勿体ない」と考えていたため、飲み物を買うときはお茶やジュースを選んでいた。

なぜやってよかったのか

  • それまで無味無臭だと思っていた水にも違いがあることが分かり世界が広がった。
  • 国内だけでなく海外のミネラルウォーターも含めると種類が沢山あって奥が深い。

やらなかったらどうなっていたか

  • 日常的にジュースを愛飲しメタボが悪化していたかもしれない。

備考

  • 糖分を考えるとお茶でも良いはずだが、筆者はお茶を飲むとその苦みから甘い物が食べたくなってしまう。
  • スーパー、コンビニ、旅行先で見かけないミネラルウォーターを見かけると必ず買うようになり楽しみが増えた。
  • 今は三重県尾鷲市産の某ミネラルウォーターが一番好み。