5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)初めて告白されて女の子と付き合っていた時に
Where(どこで)初デート先の映画館に向かう途中の横断歩道で
Why(なぜ)あまりにも会話に困っているようだったので一つ笑わせてみようと思い
What(何を)横断歩道の黄色い点字ブロックを見て
How(どのように)「ゾフィーのスターマークにしか見えない」と7回ほど繰り返し発言した
Then(どうなった)30分後に破局した

健常行動ブレイクポイント

  • デートというシチュエーションにそぐわない発言だった。
  • マジでクソみたいに滑った。
  • そもそもゾフィーが伝わらなかった。
  • 聞こえていないのかと思い、同じ発言を7回も繰り返した。

どうすればよかったか

  • 会話にいくら困っていてもデート中に突拍子もなくウルトラマンの話はするべきではない。
  • ゾフィーとかいう若干マイナーなところを出すのも良くない。
  • ボケが滑っただけなのに聞こえていないと思い込むことも良くない。
  • 聞こえていないと思っていても7回も同じ発言を繰り返すのは良くない。

備考

  • 女の子が「今日はもう、帰るね」と言った30分後あらゆるSNSをブロックされ連絡が取れなくなった。
  • 貸した1900円は帰ってきていない。