5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1年生のとき
Where(どこで)null
Why(なぜ)同じ日に開催されたゲームジャムイベントに参加したかったため
What(何を)大学のゲーム制作サークルの初回定例を
How(どのように)欠席した
Then(どうなった)自己紹介の機会を失い、他のメンバーの自己紹介も聞きそびれたので話しかけるきっかけが掴めず、ゲーム制作経験があることも言い出せないままサークルからフェードアウトした

前提条件

  • 筆者は大学入学以前からゲーム制作を趣味としていたが、同じ趣味の友人が居なかったため、ゲーム制作サークルに憧れていた

健常行動ブレイクポイント

  • サークルの初回の集まりが交流のきっかけを得られる重要な機会であることを認識していなかった
  • ゲームジャムは定期的に開催されているにもかかわらず、その回の参加にこだわってしまった

どうすればよかったか

  • 定例への参加を優先すべきだった

備考