5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)オフ会後の二次会
Where(どこで)路上で
Why(なぜ)解散するには早すぎるから楽しめる場所に行こうと数名が提案した
What(何を)カラオケ屋に
How(どのように)それぞれ向かっていった
Then(どうなった)歌える曲がないため周囲だけが盛り上がり、1時間弱の滞在、ジュースを2杯ほど飲み2000円を払ってその場を後にした

前提条件

  • 深く考えずになんとかなるだろうと考える癖がある。

健常行動ブレイクポイント

  • 付いていけばとりあえずは楽しめるだろうと思考停止するのは良くなかった。
  • 断るとノリが悪いと思われないかと心配するべきではなかった。

どうすればよかったか

  • 歌えないので帰りますと主張するべきだった。
  • どうせ他人が構ってくれるだろうという期待をしない。

備考

  • その後のやり取りで気にしていたのは筆者のみであり、周りは特に気にかけていないようだ。